新時代の価値観


 

価値観を変えよう

こんな古臭い価値観は捨てよう。変化を嫌って閉鎖的、既得権益、競争の排除、顧客とパートナー企業への裏切り、思考停止の従順、空っぽ頭の協調性、保身と利権。

 

新時代の価値観は真逆だ。その鍵は変化と開放、既得権の打破、顧客のための競争、顧客とパートナー企業との協力、積極的提案、建設的個性、創造的協調性、挑戦。

 

  • 『変化』
  • ・社会と技術の変化は加速。変化はかつての10倍近い。
  • ・顧客のために自分も変化し成長し続ける。なんて面白い時代にいるんだろうか。
  •  
  • 『開放』
  • ・顧客のための競争が市場開放を押し進める。
  • ・信頼こそビジネスの価値。情報を隠し既得権にしがみつく企業は見捨てられる。
  • ・情報開放が信頼を生む。積極的なディスクロージャー(Disclosure:情報開示)。
  • ・情報を隠さず説明。責任感あるアカウンタビリティ(Accountability:説明責任)。
  •  
  • 『競争と協力』
  • ・顧客への良い製品とサービスのために競争し、ビジネスパートナーと協力する。
  • ・もっとも大切なパートナーは顧客である。顧客を裏切る企業に存在価値はない。
  • ・SCM (Supply Chain Management:供給の鎖)はパートナーとの信頼と情報共有。
  •  
  • 『挑戦と成長』
  • ・顧客のために競争し協力する。顧客の満足と自分の成長のために挑戦を続ける。
  • ・チャレンジ精神で挑戦を喜びにする。良くするための前進と変化を楽しむ。
  •  
  • ・知識を独占せずに知恵と経験を共有することがナレッジマネージメントの神髄。
  • ・情報は個人から組織へ。学びあう仲間と互いの成長を喜びにできる人材に。
  • ・短くなる知識の賞味期限。同じ知識で楽をしない。今の自分は使い捨て。
  • ・今日は昨日より良いサービスを。日々進歩、明日の自分は今日の自分と違う。

 

何のためのビジネスか。企業の社会的責任を果たすこと、そして顧客のため。

  • ・CRM(Customer Relationship Management:顧客のため)に背を向けた企業に未来はない。
  • ・CSR(Corporate Social Responsibility:企業の社会的責任)に背を向けた企業に存在価値はない。
  • ・企業の社会的責任に背を向け、利益のみを求め、顧客をないがしろにした、腐ったビジネスは、顧客に見捨てられ、世界から見捨てられて、失敗する。

 

意識改革をしよう

  • ・顧客の要求レベルを高めて、自らがそれに応えるために前進する。
  • ・自分に不利でも推進者になろう。今の自分を、自らが使い捨てる。
  • ・やるべきことをやったら過去にしがみつくな。新しい道を求めよう。
  • ・いつまでも同じ位置にいるな。自分には新しい役目が待っている。

 

2006.4

 

★ぜひこちらもご一読ください

若者たちへのメッセージ → 未来を作りあげるのは君たちだ

未来を作る若者たちへ  → プロジェクトXは終わらない(長文エッセイ)

新しい時代の挑戦者に  → 無料電子書籍『IT時代の歩き方』